家庭的なペルー料理のお店でお腹いっぱい心も幸せ(神奈川・愛川町)

¡HOLA!こんにちわ、セレナスタイルです。

先日、神奈川県の愛川町にあるペルー料理屋さん”TIKI(ティキ)”に行ってきました。このお店へは実は何度か行ったことあるんですが、初めて行った時に食べたロモサルタードが美味しすぎて、行くたびにロモを食べないともったいないと思ってなかなか他の料理を頼むことができずにいたのです。しかし今回思いきって他の料理を頼んでみたら、素朴で美味しい家庭料理に出会うことができました。

日替わり定食のメヌ・デル・ディア

日替わりメニューのことをスペイン語でメヌ・デル・ディア(Menu del día)と言います。メキシコで生活していた時もこのメヌ・デル・ディアが好きでよく注文していたんですが、メキシコでは1品目にサラダやスープ、2品目にパスタや味つきのライス等、3品目がメイン料理でソフトドリンク付き。お店によっては嬉しいデザート付きだったりします。これで500円もしない値段で食べれるのでだいぶお得感がありますよね!

今回ペルー料理屋さんTIKIで食べたメヌ・デル・ディアはこちら。

  1. Sopa de casa 牛肉と野菜の自家製スープ
  2. Ceviche de pescado 白身魚のペルー風マリネ
  3. Chicharrón de pescado カジキマグロの唐揚げ
  4. Lenteja con arroz レンズ豆の煮込み・ライス付き

飲み物なしで1500円。少し高めな感じもしますが量は多めだし、いろんなペルー料理を一度に楽しめるので単品で頼むよりもお得感はあると思います。

ペルーでは定番、麺の入った具がたっぷりのスープ

1品目に出てきたのがこちらのスープ。ネギや大根などの野菜と牛肉、そして麺が入った具がたっぷりコンソメベースのスープ。ペルー料理ではスープにパスタなどの麺が入ってることが多く、このスープにもそうめんぐらいの細さの麺が入っていました。ヌードル入りとはさすが中華の影響も受けているペルー料理ならではだなと思いました。

ちなみにこの麺のことをペルーではCabello de ángel(カベージョ・デ・アンヘル)といっていろんな料理でよく使われているそう。

2品目はペルー料理おなじみのセビチェ。新鮮な白身魚がプリップリで、こんなものをメヌ・デル・ディアで食べれるなんて贅沢だなぁなんて思いました。ちょっとだけピリ辛でした。

さすがペルー料理、とにかくご飯が進むメインメニュー

そしてメインメニューはレンズ豆の煮込み。これがすごく美味しかった。

実は私、豆の煮込み系が苦手であまり食べることがなかったんです(ただの食わず嫌いでした)でも最近になって食べれるようになってからはペルー料理でも食べれる料理の幅がだいぶ広がったんですよね。それぐらいペルー料理ではよく豆を使っているものがあります。

このレンズ豆も実は初めて食べたんですが、最近豆を食べれるようになったばかりで豆料理初心者なのもあり、出てきた時にうげげっ!なんじゃこりゃって見た目手強く思ったんですよね。どんな味するんだろうって恐る恐る食べてみたらキラ~リ!めちゃくちゃ美味しい!どちらかというと塩味系でご飯がすすむすすむ。サックサク衣のカジキマグロの唐揚げと一緒に食べるともう最高です。

ペルー料理ってどうしてこうご飯が進むような料理が多いんでしょう。ペルー料理って塩味濃い目なことがよくあるんですが、ここはさほどでもないのでガッツリと食べたい人には本当に向いています。よくスペイン語で言われるまさに「Barriga llena corazón contento(お腹いっぱい、心も幸せ)」になれるお店です。

ペルーで人気のサンドイッチも単品で注文

そして単品でPan con chicharrón(パン・コン・チチャロン)という豚ばら肉とサツマイモのサンドイッチを注文。このサンドイッチもペルーの定番人気料理ですが、今回食べたのはパンがこれまでに遭遇したことなかったベーグルだったのでビックリ!すごくモチモチしてて、ジューシーなお肉(チチャロンというチャーシューのようなお肉をカリッと焼き上げたもの)に揚げたサツマイモはサックサク!さらにサルサ・クリオージャというお酢のきいたスライス玉ねぎのトッピングとも味がとてもマッチ。それでいて500円という安さ。感動でした。ペルーでもいろんなところでこのパン・コン・チチャロンを食べたけど、ヘタすると本場ペルーで私が出会ったものよりも味といい食感といい、ここのサンドイッチの方が美味しいかも。

本当は秘密にしておきたい名店

初めはこのお店のロモサルタードが美味しいといってペルーの人が連れてきてくれたんです。噂どおりにロモサルタードが美味しくて感動し、その後ここへ食べに来てもメニューもロクに見もせずロモばっかり頼んでたんですが、実は他にもメニューがすごく豊富なことに今さらながらに気づきまして。あまりの多さに何を頼めばいいのか迷ってしまうほど。

しかしロモだけの名店ではなかった。日系ペルー人のかたが作る現地の家庭の味。私はいろいろなペルー料理屋さんへ日本で食べに行っていますが、ここほど食べにくる度に幸せな気分になるところはありません。あまり人には教えず秘密にしておきたいぐらいです。

本国以外の国で本場の味を再現するのって難しい料理もあると思うんですが、ペルー料理は中華や日本料理の影響を受けたフュージョン料理が得意なのもあってか、日本人の口にもよく合うし、わりと本格的なものが食べることができますよ。

Restrant TIKI(レストラン ティキ)

住所:神奈川県愛子郡愛川町中津7389-1

電話:046-286-1211

営業時間:火~金 10:00-14:00, 18:00-21:30 土日 10:00-21:30

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク