最近テレビをつけていて、にわかにラテンの香りが漂っていると思ったら、どうやらメキシコの死者の日がモチーフとなっているディズニー映画「リメンバーミー」がまもなく日本で公開されるそうですね!
メキシコについてあれこれ紹介している者としてはチェックせずにはいられない!というわけでまだ公開前ではありますが、映画にまつわる情報をちょこっとだけお届けしようと思います。

f:id:soymaquita:20180228223935p:plain

Photo ギャラリー|リメンバー・ミー|ディズニー公式

● 「死者の日」は怖くない!メキシコの陽気なお祭り

死者の日とは故人の魂がこの世に戻ってくるとされ、お供えをして死者を迎え祝う日です。少し日本のお盆と似通っていますね。しかしメキシコでは、迎え入れるための飾りつけなどで墓地や街中が華やかに彩られ、まるでお祭りのよう。

毎年10月31日〜11月2日までという期間と、飾りつけがマリーゴールドのオレンジ色に染まるため、ハロウィンと合わさったイベントのような感じで近年日本でも知られてきています。

また、ゴージャスな衣装を身にまとった骸骨たちがオシャレをして街をねり歩いたりして、とても「死者の日」といった名前からは想像もできない華やかさなんです。飾りつけや骸骨たちのファッションがとにかくカラフルで可愛い、そしてなんかカッコイイ。

f:id:soymaquita:20180228213303j:plain

Photo Salvador Altamirano (@salva_alt) | Unsplash Photo Community

そんなインパクトのある死者の日がモチーフであり、しかもディズニー映画となれば、どんな素晴らしい映像と感動的なシーンに出会えるのか今からもう楽しみになってしまいますね。

〈関連記事〉

selenastyle.hatenablog.com

● 音楽はシシド・カフカさんと東京スカパラダイスのコラボ

ディズニー映画というと、壮大な音楽でさらに感動をよんでいるイメージなんですよね。今回のテーマ曲である「リメンバーミー(日本語版)」も気になってさっそく視聴してみました。舞台がメキシコということでどんなラテン調の音楽なのかなと思ってましたが、予想は裏切られました。バラードかと思いきや、とつぜん始まるスカのリズムになんだかワクワク感が倍増した感じでした!

www.youtube.com

この曲を歌っているシシド・カフカさん。私はよく存じ上げていなかったのですが、彼女は出身がメキシコということで、メキシコと縁のあるかたなんだそうですね。

そして東京スカパラダイスオーケストラ。ラテン音楽しか聞かない私でも、彼らがよくメキシコで公演しているのは知っていました。メキシコの人たちはスカ音楽が好きなんでしょうかね。大人気みたいです。そんなメキシコと縁のあるミュージシャンの手がけるテーマ曲ならきっと素晴らしいこと間違いなしですね!

● メキシコ版の音楽にもちょこっと触れておきます

当ブログはラテン情報ブログなのでスペイン語版もご紹介しようと思います。

スペイン語では「レクエルダメ(Recuérdame)」意味は英語と同じリメンバーミー(私を思い出して)です。

日本語版ではスカ調でしたが、メキシコ版はマリアッチバンドとのコラボでしっとりバラード調。これもまたすごくメキシカンな感じで味があります。マリアッチ。聞くとおおらかな気分になって私はすぐに感動してしまい、聞くたびに心から「人生ってすばらしいな・・・」ってベタな気持ちになってしまいます。この曲も素敵です。


Carlos Rivera – Recuérdame (De “Coco”/Versión de Carlos Rivera/Official Video)

● メキシコのグアナファト旅行が当たるキャンペーン実施中

映画「リメンバーミー」の日本上映にともない、アエロメヒコ航空とメキシコ観光局の協力でキャンペーンが実施されているようです。

Twitter又はInstagramを使って応募すれば、なんとメキシコのグアナファト旅行が当たるかもしれない!(2組4名)その他にも「リメンバーミー」のスペシャルグッズが当選者にプレゼントされます。

【応募期間】

(応募開始)2018年2月26日(月)〜 (応募締切)2018年5月14日(月)

【応募方法】
以下に記載の方法で、Twitter又はInstagramからご応募いただけます。

<Twitterの場合>
応募期間中に、『リメンバー・ミー』の本編または予告編を観て、ディズニースタジオ公式Twitterアカウント「@disneystudiojp」をフォローし、<#リメンバーミーを語ろうキャンペーン>をつけて、期待や感想と一緒に『リメンバー・ミー』予告編をTwitter上で引用RTすることによって本キャンペーンにご応募いただけます。

<Instagramの場合>
応募期間中に、『リメンバー・ミー』の本編または予告編を観て、ディズニースタジオ公式Instagramアカウント「@disneystudiojp」をフォローし、<#リメンバーミーを語ろうキャンペーン>をつけて、『リメンバー・ミー』のフォトスタンディや、カラフルな画像と一緒に期待や感想をInstagram上で投稿することによって本キャンペーンにご応募いただけます。

引用元 http://www.disney.co.jp/movie/remember-me/comment-cp.html

f:id:soymaquita:20180408172136j:plain
グアナファトの景色

メキシコ世界遺産の街グアナファトはとてもカラフルな建物が印象的で、夜のライトアップされた景色などはまるで宝石箱をひっくりかえしたような美しさなんです。本当にキラキラしてるんです!まさにこの映画の世界のイメージにぴったりな街。

「先祖を思い出す大切さ」がテーマというこの映画「リメンバーミー」は2018年3月16日(土)より全国の映画館TOHOシネマ他にて公開。チケットはムビチケという電子前売券で販売中。(※紙の全国共通券は製作していないそうです)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク