キムタク着用CARPEDIEMのパーカーが気になる!『BG身辺警護人』第1話

1月18日(木)に『BG身辺警護人』というドラマがスタートしましたね。アクションものなので護身術の参考になるかなと思って見てみましたが、内容のほうもけっこう面白いです。そして女優の菜々緒さんがかっこいいアクションを見せてくれそうなので、護身術や格闘技などがまたいちだんと女性に注目されるかもしれない期待大です!今回はその第1話を見て思ったことを書いてみようと思います。

木村拓哉さん着用のパーカーが気になってしかたない

6年前に一度身をひいたボディーガードの仕事を再び任務することになった木村さん。過去の感覚をとりもどそうとトレーニングに励むシーンがあるんですが、そこで着用していたあの白いパーカーに思わず釘づけに!

なぜならあの『CARPEDIEM』(カルペディエム)というロゴがブラジリアン柔術の道場の名前と一緒だったからです。気になって調査してみましたが、やはりあの格の高そうな(私にはそんなイメージ)ブラジリアン柔術道場「CARPE DIEM BRAZILIAN JIU-JITSU」から販売しているアパレルブランドのようなんです。

(下のイメージは木村さんが着用していたモデルに近いものの色違いです)

f:id:soymaquita:20180122222931p:plain

出典−BEDWIN & THE HEARTBREAKERS x CARPE DIEM

それにしてもこれを選んだスタイリストさんってセンスあるなぁなんて、柔術やってる人はけっこう思ってると思います。さすが木村さんです。

※スタイリストさんがCARPEDIEM所属のかたらしいですね。

私も木村さんと同じあのパーカーがほしい!とファンの気持ちになって調べてみたのですが、あれはドラマ用に作られたものなんだそうです。今回かなりあのパーカーが注目されたようなので、もし仮に販売されたとしてもきっとすぐに売れてしまうでしょうね・・・。手に入れたいかたは早めに注目しておいた方がいいかもしれません。

しかし今回はブラジリアン柔術をやっている視聴者にとっては心がざわついたかもしれません。木村さん効果で柔術が注目されるかもしれないですからね。

ちなみにCARPEDIEMとはラテン語で「今を楽しみなさい」というような意味なんだそうです。

スポンサーリンク

自分というより他人を守るための護身術が新鮮だった

みんなで護身術をトレーニングしているシーンがあったんですが、犯人が武器を持っていたり菜々緒さんがヘッドロックされたりしてたので、クラヴマガで自分が習った動きとか出てくるのかなと思って少し期待しました。しかし、よくよく考えたら警護人なので自分というより他人の身を守るボディーガードの話なんですよね。ここで菜々緒さんが自分でヘッドロック解除して逃げちゃったら警護人の立場まったくないですからね(笑)ナナオさんを守る人の目線で見ないといけないですね。
ちなみに大臣役だった石田ゆり子さんが犯人にヘッドロックされたときは、さすがに警護する側である木村さんの動きから目が離せませんでした。

私はまだ他人を守るっていうレベルまでトレーニングしたことなかったので、このドラマではなんだか新しいもの見てる感じです。

クラヴマガのトレーニングでも、おそらく上級になってくると他人の身を守るための動きってのを習うんだと思います。そう考えると護身術のトレーニングって本当に永遠・・・。私はまだまだビギナーレベルなので習ったとおりにしか動けないけど、何度も何度も練習を重ねて上級になってくると「基本+イメージ」で自然に動けるようになってくるのだと思います。

基本とイメージ、そしてトレーニングの積み重ねが大事ですね。

クールな斉藤工さんの格闘シーンも見てみたい!

少し話の内容がズレますが、以前私がドラマっ子だった時に見ていた『ミスパイロット』というドラマで、初めて俳優の斉藤工さんを知りました。アウトローな感じでカッコよすぎなパイロットの役でした。しかしなんだか性格ひねくれてて、暗そうな影もあって存在感もすごかった。毎回見るたびに「感じワルイやつ!」と思いながらも彼のことが気になって仕方なかったの覚えてます。

そんな感じの斉藤工さんがこのドラマにまたちょっと帰ってきた感じしました。群れとは一線置きたがってる感じというか、ちょっと上からな感じなところとか。

そんなクールな斉藤工さんが格闘するシーンとか早く見てみたいですね。1話では早くも警護人の仕事を降りてしまいましたが、今後復帰してド派手に格闘してほしいです。自分は斉藤さんのサンドバッグになったつもりで、ともに闘いますからー!・・・(?)

そんな感じで『BG身辺警護人』第2話以降も楽しみにしています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらの記事も合わせてどうぞ

私は40歳を過ぎてから格闘技を習い始めました。格闘技のことはよく知らなかったし未経験。テレビで格闘技の試合とかを見てても喧嘩してるようにしか...